ショッピングカート

カートは空です

ショッピングを続ける

ノニジュースは発酵食品?微生物の働きから生まれる神秘の力

美肌効果や免疫力UPなどで今注目されている「腸活」「菌活」

その影響もあり、味噌や納豆、漬物といった発酵食品の力が見直されています。

そして実はノニジュースも発酵食品であることはご存知でしょうか?

今回は日本人には比較的馴染み深い、でも意外と知らない「発酵」についてご紹介していきます。


発酵とは

発酵とは、目に見えない微生物の働きによって食物が分解され、人間にとってプラスになる成分に変化することです。

日本は世界に名だたる発酵王国で、味噌、醤油、日本酒、みりん、酢などをはじめ各地域で独自の発酵食が育まれてきました。

発酵食品の酵素は、消化や吸収をスムーズにして腸内環境を整えてくれるため、摂り入れるだけで免疫力を高める効果が期待できます

また新陳代謝を高め、健康とアンチエイジングに役立つだけでなく、美肌や美髪、美白効果も抜群とされています。

 

発酵の種類

では、発酵にはどんな種類があるのでしょうか?

発酵を促す微生物は、大きく「カビ」「酵母」「細菌」の3つに分けられ、いずれも10μm(マイクロメートル)以下と、とても小さく目には見えません。

しかし、微生物の働きなくしては発酵食品が生まれることはないのです。


カビによる発酵


発酵調味料づくりに欠かせない「麹菌」もカビの一種です。

味噌、醤油、みりん、米酢、甘酒、日本酒、焼酎、漬け物など、日本由来の発酵調味料や発酵食品の多くに麹菌が使用されています

麹菌が生み出す酵素の力によって食べ物の中のでんぷんやたんぱく質が分解され、体内での消化・吸収が効率よくできるようになったり、酵素によって生み出されるオリゴ糖をエサに腸内の善玉菌が活性化し腸内環境が良くなったりします。

さらに、麹菌は豊富なビタミンやミネラルなどの栄養素をつくり、疲労回復や美容促進にも関係しているといいます。


酵母による発酵


酵母はアルコールをつくるときに欠かせない菌で、お酒の種類によって「ビール酵母」「ワイン酵母」「清酒酵母」などがあります。

また、パンが膨らむのも酵母(イースト)のはたらきによるものです。

他にも、日本酒、紅茶、味噌、醤油、漬物、かつお節、塩辛、くさや、納豆、など多くの発酵食品の発酵工程で酵母が作用しています。

食べ物に含まれる糖をアルコールと炭酸ガスに分解する酵母のはたらきにより、糖が体内に吸収されるのを抑制します。

また酵母には食物繊維が多く含まれており、腸のはたらきを活発にして消化を手助けします。

さらに腸内の免疫機能に作用して免疫力を高める「βグルカン」という成分が含まれていることで、免疫力の向上も期待できます。


細菌による発酵


発酵食品をつくる細菌の代表例として、「カルピス」やヨーグルトなどに用いられる「乳酸菌」、お酢づくりに欠かせない「酢酸菌」、納豆を生み出す「納豆菌」があります。

キムチやぬか漬け、なれずしやナタデココなどの製造過程でも細菌が関係しています。

乳酸菌は善玉菌の代表格であり、腸内で大腸菌など悪玉菌の増殖や定着を防いで腸内環境を整えてくれます

そして、腸内細菌のバランスを保つことで、便秘の改善やコレステロール値の低下、免疫力を高めるなどのはたらきがあるといわれています。

酢酸菌は腸内にある免疫スイッチを刺激して活性化させ、花粉症やアレルギー症状を抑えるはたらきがあるといいます

納豆菌はもともといる善玉菌を活性化させ、悪玉菌を抑制して腸内環境を改善してくれます。

また、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」というたんぱく質分解酵素は血液をサラサラにするはたらきがあります。

さらに、納豆菌は骨の形成促進に深く関わるビタミンK2を多く生み出します。


ノニジュースは酵母発酵で作られる

では、ノニジュースはどのように作られるのでしょうか?

先述した3つの微生物で分けると、「酵母」による発酵で作られています。

ノニジュースを作る際に使用する材料は完熟ノニだけで、麹菌や水などを添加することは一切なく、ノニに付いている天然の「酵母菌」がノニの中の果糖をエサとして活動し自然発酵が進みます。

このとき、最初に投入するノニの中に一つでも未完熟果実が入っているとうまく発酵することができず、強烈なニオイと苦味が出てしまいます。

そして、3ヶ月の発酵期間を経て製造されたノニジュースをNONI Organicとして販売するにあたり、より飲みやすくマイルドな口当たりを実現するためにさらに1年間の熟成期間を設けて完成します。


ノニジュースで手軽に発酵の力を生活に取り入れよう!

このように着色料や添加物などを一切加えず、天然酵母菌の力のみでその栄養を余すことなく発酵させてつくられる天然ノニジュース。

普段の生活にも、ぜひNONI Organicを取り入れてみてください。