ショッピングカート

カートは空です

ショッピングを続ける

ノニジュースで今日から免活!ノニがもたらす効果とは

免疫力を高める活動=免活。

コロナ禍で個人個人の免疫を高めておくことに注目する人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ免活しようと思っても何から始めていいか分からないもの。

まずは免活に大切な、腸を整えることから始めてみましょう。

特にノニジュースを取り入れて腸内環境を整えていくことがおすすめです。

この記事では、免疫力と腸の関係性や、ノニジュースと免疫はどうつながっているのかなどをご説明します。

 

免活には腸を整える必要がある 

腸内環境を整える

免疫力を高めるなら、まずは腸を整える必要があります。

それは、腸内に免疫に関わる細胞が約60%も集まっているからです。

身体の半分以上の免疫機能が腸に集結しているとなると、腸を整えないことには免疫力は上がりませんよね。

では腸が整っているというのは、どういう状態のことを指すのでしょうか。

それは腸内細菌のバランスが整っていることです。

腸内細菌とは、善玉菌や悪玉菌、日和菌です。

これらのバランスが2:1:7になると腸の免疫細胞が活性化します。

しかし、悪玉菌が増えると免疫機能は低下。

腸は栄養の吸収をする場所でもあるため、悪玉菌が増えて腸内環境が悪化した状態ではせっかく摂取した栄養素もうまく身体に取り込めなくなります。

まずは、善玉菌を増やし、悪玉菌を抑制して、腸内環境を整えましょう。

 

発酵食品を取り入れる

腸内環境を整えるには、発酵食品を取り入れるのがおすすめです。

発酵食品の中でも乳酸菌や納豆菌、麹菌が含まれているものは、善玉菌を増やし、活性化させるといった働きをします。

ヨーグルトや納豆、チーズ、味噌が特に腸内環境を整える発酵食品です。

善玉菌を増やすために発酵食品を食べる時には、一つポイントがあります。

それは、善玉菌の餌も一緒に食べること

オリゴ糖や水溶性食物繊維です。

これらを発酵食品と一緒に食べることで、善玉菌が増えやすくなります。

オリゴ糖はバナナや大豆類、水溶性食物繊維はゴボウやキノコ類に含まれています。

 

ノニジュースは発酵食品なので免活に良い

もう一つ、発酵食品でおすすめしたいのはノニジュース。

ノニジュースのノニは、ポリネシア原産の木になる果実のこと。

スーパーフードとして注目されている食品です。

ノニはアミノ酸やビタミン、ミネラルなど栄養成分が豊富。

なんと全部で150種類以上も栄養素が含まれているのです。

それが発酵することによって、さらに健康に良い食品になります。

発酵食品がゆえに独特な風味があると聞いて苦手意識を持つ方もいるかもしれません。

味が気になる方は、ぶどうジュースやリンゴジュースなど他のジュース類と割って飲むと飲みやすくておすすめです。

納豆やキムチなど、日ごろの食事で食べたくても外食が続くと食べられない、そんなことも多いと思います。

ノニジュースなら朝や寝る前など手軽に飲めるので生活に発酵食品を取り入れるハードルが下がるのもうれしいですね。

 

ノニには免疫に良い成分が含まれている

ノニには、免疫に良い栄養素が含まれています。

例えばポリフェノール。ポリフェノールは抗酸化作用があり、身体のサビといわれる活性酵素を取り除いてくれます。

活性酵素は体内に過剰にあると細胞を傷つけ、免疫力を低下させる酵素。

ポリフェノールの抗酸化作用が活性酵素を除去することで、免疫力低下を防ぎます

また、プロキセロニンという成分は、酵素によってキセロニンという成分に変換され、代謝を良くする働きや細胞の損傷を修復する働きをします。

代謝アップや壊れた細胞を治すことは免疫力アップに。

特にプロキセロニンは食品でなかなか含まれているものがないので、ノニは貴重な食品です。

さらに、ビタミンCも含まれており、ウイルスや細菌を破壊する働きがあります。

血液中の白血球を助けるため、白血球は侵入したウイルスを死滅。

身体にウイルスや細菌が侵入してもビタミンCや白血球がやっつけてくれるのです。

また、ポリフェノール、プロキセロニン、ビタミンCといった免疫機能を高めるとされる栄養素がノニには含まれています

その他にも含まれるカリウムやミネラルは、身体の毒素の排出をします。

身体の老廃物を出すことも免疫に関わってきますよね。

また、トリプトファンもノニに含まれていて、幸せホルモンであるセロトニンの分泌を促す働きをします。

セロトニンの分泌は睡眠の質を向上させることにも繋がること。

睡眠不足は免疫低下につながりますから、トリプトファンも免活に大切です。

 

ノニジュースで簡単に取り入れよう

 

身体の60%以上の免疫細胞が集まる腸を整えるためにも、発酵食品は必要な食べ物。

だからこそ毎日食べたいですよね。

発酵食品や免疫に良い食品を取り入れるといっても、なかなか毎日の生活では難しいものです。

しかし、ノニジュースならジュースを飲むだけで手軽に取り入れられます

ノニは独特な風味がある、と思う方は他のジュースと割って飲んでみてください。

免活をスタートするなら、まずはノニジュースで気軽に始めてみてはいかがでしょうか。