ショッピングカート

カートは空です

ショッピングを続ける

全工程を国内で!有機JAS認定取得のオーガニックノニジュース

ノニは、元々東南アジアなど熱帯地域において収穫されている果物です。

主に赤道付近の島々など、温暖な地域でのみ育つことから、日本では唯一沖縄県だけノニが育つ環境が整っていると言えます。

 

しかし、沖縄現地の方ですらノニの存在を知らなかったり、ノニジュースを飲まれたことがない方が多いのも事実です。

 

原料の生産から商品の製造まで、全ての工程を有機JAS認定取得の沖縄の農場及び工場にて実施

最高品質のオーガニックノニジュース「NONI Organic」についてご紹介していきます。

 

ノニジュースをうるま市で製造するようになったきっかけ

 先述したように、ノニは元々東南アジアなど海外でのみ自生していた果物です。

ただ、種自体がとても軽いため、漂流して沖縄に辿り着き今でもその名残りで沖縄の海岸沿いには自生したノニの木が生えています。

 

種が軽いとはいえ、海から広がり自生までするようになるということからも、ノニ本来の生命力の強さを感じられますね。

 

また、沖縄県内であればどの地域でもノニが育つ訳ではありません。

県内でも、中部のエリアがノニを育てるのに適した土壌となります。

南部に関しては湿気が多すぎるため、実が腐ってしまう可能性が高いです。

 

うるまノニ生産組合について

ノニが自生していたうるま市で発足されたのが「うるまノニ生産組合」です。

発足当時はノニの生産のみを行っていましたが、ノニジュースの製造をスタートさせるため、建設業を営んでいた組合会長が自ら工場を建設しました。

 

今でも生産者個人でノニジュースを製造している人はいらっしゃいますが、企業として製造に取り組んでいるところは少なく、沖縄県産のノニのみを使用した完全国産のノニジュース製造量は、沖縄県で見てもNONI Organicを製造している有限会社たいようが最大手となります

 

この2つの団体の関係性として、苗の状態であるノニを有限会社たいようから、うるまノニ生産組合へ提供。

完熟したノニの実と新鮮な葉を改めて有限会社たいようが買い取り、ノニジュースの製造など加工業務を行っています。

 

NONI Organicの製造について

 

NONI Organicは、沖縄県産のノニだけを使用し、生産〜加工まで全てを沖縄で行っていますが、ノニの生産を行う農場、ノニジュースの製造を行う工場に関しては、有機JAS認定を取得しています。

 

有機JAS認定とは

 

有機JAS認定は、農林水産省が定めた品質基準や表示基準をクリアできているか調査を行い、認証された事業者のみが使用できる認定マークです。

 

審査内容としてはとても厳しく、一度認証を受けたとしても年に一回年次調査を受けて認証を得ることができなければ、認証事業者として継続することができなくなります

 

NONI Organicを生産している有限会社たいようは、約10年ほど前に申請を行い、以降継続して有機JAS認定を取得することができています。

 

“飲みやすさ”にこだわった製造方法

 品質の高い完熟ノニを最高品質のノニジュースとして仕上げるには、製造方法にもこだわる必要があります。

 

まず一つのタンクに350kgの完熟ノニを入れていきます。

(発酵させるための麹菌のような物は一切加えることなく、完熟したノニの果実”だけ”を入れます)

 

すると、2〜3ヶ月後には自然発酵したノニジュースが一つのタンクに対して約200L(250本分相当)製造することができます。

ただし、最初に投入する350kgのノニの中に一つでも未完熟のノニが入っていると、全てのノニを発酵することができず、約200Lのノニジュースは全て処分することに。

(強烈なニオイと苦味が出てしまうため)

 

なお、3ヶ月の発酵期間を経て製造されたノニジュースをNONI Organicとして販売するにあたり、さらに1年間の熟成期間を設けています。

 

3ヶ月発酵させたジュースでも飲むことはできますが酸味が強く、たとえ身体にいいとはいえ継続して飲むことは困難なため、より飲みやすさを追求したところ「1年間の熟成期間」を置くことで、マイルドな口当たりを実現することができました。

 

問題なくノニジュースの製造をすることができた場合、自然発酵したノニ以外にタンクに残ったものはフィルターにかけ、再び液体として取り出します

 

この液体は肥料として二次活用するため、NONI Organicを製造するにあたっての廃棄物はほぼゼロといえるのです。

 

カラダにも環境にも優しいNONI Organicを取り入れて!

 栄養成分がたっぷりと含まれているノニをそのままジュースにしたNONI Organic。

着色料や添加物などは一切加えていないため、ノニ本来の癖のある風味はありますが、その苦味や匂いこそが確かな栄養成分の証です。

 

あなたの美容と健康のサポートに、ぜひNONI Organicを取り入れてみてください。