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発酵食品の優れた6つの効果!ノニジュースのパワーの秘密に迫る

発酵食品はカラダに良い」そう聞いたことがある方は多いでしょう。

でもよく考えてみると、発酵食品の何がそんなに良いことなのか疑問に感じたことはありませんか?

そこで今回は、発酵食品の優れた効果についてご紹介します。


発酵とは

そもそも発酵とは何でしょうか?

発酵とは、微生物(乳酸菌、麹菌、酵母など)の働きによって食物が変化し、人間にとって有益に作用することです。

代表的な発酵食品としては、味噌や醤油、お酢や日本酒など古くから日本でつくられてきたものもあれば、パンやチーズ、キムチや生ハムなど海外由来のものも多くあります。

発酵は食物のおいしさや栄養価、保存性を高めるだけでなく、腸内環境改善抗酸化作用など健康効果をもたらすため、私たち人間は古くから発酵食品を作り、摂取してきました。


発酵食品で得られる6つの効果

ここでは、発酵食品の代表的な6つの効果をご紹介します。


保存性が良くなる


発酵によって増える微生物は、他の菌の繁殖を抑えてその微生物のみを増やそうとします。

また、発酵食品に含まれる善玉菌は、腐敗の原因となる悪玉菌の働きを抑える役割や、発酵によって生まれた成分そのものが殺菌作用を持つものもあります。

そのため、有害な腐敗菌の増殖が抑えられ、食べられる状態で食物を長期保存することが可能になります


栄養価が高くなる


微生物が食材を分解・発酵するときに生産される酵素の作用で、新しい栄養成分が生み出されます。

例えば、納豆菌の働きによって生まれるナットウキナーゼは、血液をサラサラにする働きで知られます。

またヨーグルトは、酵素の働きによって牛乳に比べてカルシウムが体内で吸収しやすい形に変化しています。

このように、微生物は発酵の過程で抗生物質や免疫物質を産生したり、アミノ酸やクエン酸、ビタミン類などの成分を合成するため、結果的に食品の栄養価が高められています。

さらに、発酵によって体内への食物の栄養の吸収率も良くなります。


消化に良い


発酵食品は、微生物の働きによってある程度消化されています。

つまり、体内に入る時点ですでに消化の下準備が整えられているため、人間の体内に入ってからの消化に必要なエネルギーや消化酵素が少量で済むのです。

発酵食品をとることで体内の酵素を無駄遣いせず、健康な体を作ることができます。


香りや味が良くなる


発酵作用を行う微生物の働きにより、元の食材にはない独特の香りや旨みが生まれます。

例えば発酵食品に含まれる酵素は、食材のデンプンは甘みとして感じるブドウ糖に、タンパク質は旨味として感じるグルタミン酸に分解しており、それにより私たちはおいしいと感じることができます。


腸内環境を整える


腸には体内の免疫細胞のうちのおよそ6割が集中しているとされており、 体に侵入してくる病原菌や有害物質などの異物から体を守るために、多くの免疫防御システムが備わっています。

発酵食品には、乳酸菌をはじめ腐敗物質の増加を抑制する善玉菌が豊富に含まれています。

善玉菌には、外から入ってくる病原体の侵入を防ぐ免疫細胞を活性化させる働きもあるため、発酵食品を積極的にとることは腸内環境を整えながら免疫力を高めて病気を予防する効果が期待できるのです。


アンチエイジング効果がある


麹菌がでんぷんを糖に分解する途中でできるコウジ酸には、老化の原因である活性酸素の働きを抑え、細胞を活性化させるアンチエイジング効果があるといわれています。

また、納豆や味噌など大豆を原料とする発酵食品に含まれているポリアミンという抗酸化成分には、動脈硬化の抑制効果があるとの研究報告があります。

さらに、発酵過程そのものが抗酸化作用を強めることもわかってきており、もとの食品に含まれているビタミンCやカロテン、カテキン、フラボノイドといった抗酸化物質は、発酵によってさまざまな酵素が働くことで、効率よく抽出され、非常に強い抗酸化作用を発揮するようになるといわれています。


発酵食品の上手な取り入れ方

これほどたくさんの優れた効果を持つ発酵食品ですが、その取り入れ方にはいくつかポイントがあります。

まず微生物が腸内で活動できる期間は数日間であるため、できるだけ毎日継続して食生活に取り入れることが重要です。

また、微生物の多くは加熱すると死滅してしまうため、生きた菌を摂取できれば理想です。

そしていくら体にいいからといっても、過剰摂取は体に害を及ぼすこともありますので、きちんと計量するなどして食べ過ぎには注意が必要です。


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是非毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。